MENU

crosstalk

社員×対談

サービストレーナー

  • トレーナー

1.自己紹介お願いします。

濱本さん:整備専門学校を卒業後、入社して16年サービススタッフとして店舗で働いておりました。サービスアドバイザーを経て、サービス営業部に異動となり、主に今はトレーナーとしてサービススタッフへの研修を行っております。

藤木さん:整備専門学校を卒業後、入社して10年サービススタッフとして店舗で働いておりました。サービス営業部では、技術や保証に関する問い合わせなどメーカーと現場のパイプ役や、また不具合調査や新しい技術指導なども行っております。

 

2.仕事をする上でのやりがいを教えてください。

藤木さん:ほぼ毎日研修をされていますが、その中で心がけていることは何ですか?

濱本さん:全整備スタッフの研修を担当していますので、毎日研修内容もレベルもそれぞれ違います。その内容に合わせて色々な準備をしないといけないので、なかなか大変です。また技術はどんどんと進化するので、講師をする私も常に勉強をして、社内のだれよりも知識を持つことを心掛けています。

藤木さん:いずれ僕も研修をするようになるとは思いますが、トレーナーのやりがいは何ですか?

濱本さん:やっぱり整備スタッフの成長が感じられたときかな。サービス技術コンクールにも力を入れているので、何か月も一緒に頑張って研修をして、選手がいい成績を残せたときはやりがいを感じますね!残念ながら毎回惜しくも全国大会出場は逃しているので、ぜひトレーナーのうちに全国大会へ連れて行ってもらうのが夢です。毎回専門学校での会社説明会で、学生さんにお願いしています(笑)

藤木さん:僕は現場とのやり取りが多い中で、故障探求などのアドバイスがしっかりできて、現場の役に立てたときにやりがいを感じますね。まだまだこれからも現場の実務に役立つ研修ができるよう自身のスキルアップにも力を入れていきたいです!

3.ストレス発散方法は?

濱本さん:ウォーキングです。めちゃくちゃ地味ですけど10キロ痩せました!今体重40キロ台目指して歩き続けています(笑)

藤木さん:どこにでも歩いて行きますよね(笑)僕は「サ活」です!サウナで汗をいっぱい流して整うのが最高のストレス発散ですね。ただ濱本さんが痩せてから寒がりになったので、同じ事務所にいると今はエアコンの温度の上げ下げの争いに若干ストレスが溜まっています(笑)

 

4.整備士を目指す学生へのメッセージ

濱本さん:元気の良い挨拶ができる人と一緒に働きたいです!また、プロの整備士になりたい!という強い気持ちが一番大事だと思いますので、福岡ダイハツでスキルアップしていきたいという方はぜひ私たちと一緒に頑張りましょう!

藤木さん:実際に福岡ダイハツを見学してみることがおススメです!楽しく働くイメージが湧いて、就活のモチベーションにつながりますよ!皆さんの訪問お待ちしています!

ENTRY

歩み続けて100年、
走り出す10ミライ0年へ

私たちを取り巻く環境は、
これから急速に変化していきます。
この変化を乗り越え次の100年に向けて
走りはじめるためには、
社員一人ひとりがこれまで以上に
「自覚」と「誇り」を持って、
果敢にチャレンジしていく必要があります。

次の100年へ、あなたの出番です。

エントリーはこちら
Instagram
整備スタッフ募集
説明会・ESダウンロードはこちら